Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛。
私に最も似合わないお題が降ってきた。

しかし、今回は私がトリである。
だとしたら、少々内輪ネタで申し訳ないが書くことは一つしか無い。

白球愛。

白球。
姓が白(パイ)で、名が球(チュウ)。
中国人である。

すまない。
少々、嘘をついた。

白球くん。
彼は野球部の存在しないこの学校で、これはというメンバーに声をかけた。
「ぼくと一緒に甲子園を目指そう!さぁ、白球を追いかけようじゃないか!」

すまない。
あだち充を読みすぎたみたいだ。

白球さま。
ついに彼は世界制服を成し遂げたのである。
白球帝国ばんざーい!白球帝国ばんざーい!

すまない。
もうこの辺にしないと行数稼ぎがバレそうだ。

白球さん。
白い戯言の管理人であり、ここ Lingua furanca. の管理人。
Lingua furanca. のメンバーは、誰一人違わず彼の呼びかけによって集まった人たちである。
このようなブログを短期間で作ってしまう行動力と、
一声でこれだけの人材を集めることのできる人望に、
メンバー一同、心の○○○がビショ濡れでございます。

よく、トラックバックは一通のラブレターと比喩されることがある。
アナタのブログを読みました。
すごく印象に残ったところがあったので引用させていただきました。
良かったら、私の意見も聞いてください。
私のブログを見てください。
私を見てください。
私を好きになってください。

ここで記事を書く人たちは白球さんに呼ばれて集まった人たちだ。
みんなが、彼に向かって記事を書く。
みんなが、彼に向かって愛を贈る。
今持てるすべての力を注いで。
今持てるすべての想いを込めて。
その言葉は“ありがとう”
その言葉は“愛してるよ”
そのすべてを受け止めることができるのは、
ただ一人。

One for all, All for one.
皆は白球さんのために、白球さんは皆のために。
それが私の考える Lingua furanca.

“愛・花・夢”(愛カム)
愛の集う、このブログらしいタイトルではないだろうか。
◆起
第4回のお題はアセティック・シルバーのはしさんから「あなたの考える○○愛」。
「愛」について語れと。そういえば、愛を語るならフランス語が良いと言いますね。フランス語は ゴノレゴ:フランス語を習得せよ! くらいしか知りませんけど。
ちなみに…

ドイツ語は口論するための言葉
英語は商売をするための言葉
フランス語は愛を語るための言葉
スペイン語は神と話をするための言葉

だそうです。
じゃあ、日本語って何のための言葉か考えてみると、多分「曖昧」なことを語るための言葉なんじゃないかなと思います。
ところで、「愛」は英語でLoveだ。ただ 愛 - Wikipedia によると、日本古来の「愛」と英語の「Love」は意味が微妙に異なるそうです。現在は、日本古来の「愛」と、西洋の「Love」を訳し輸入された「愛」が混在しているため、日本語の「愛」にはいろいろな意味があるんだとか。


◆承
愛なんて言葉は幅広すぎるので、自由連想法 に基づき、「愛」から勝手気ままに連想するものを書き出せば何か思いつくかもしれない。
先ず、巨人愛と考えたけど、別に巨人ファンでもないし、大塚愛はさくらんぼくらいしか知らない。はてなで愛といえば、愛・蔵太の少し調べて書く日記 かな。愛・地球博も一昨年で、そういえば「愛」知県であったのも「愛」被りなのか。そういえば愛・地球博が開催された2005年の世相漢字は「愛」でしたね。
ロマサガではステータスに「愛」があったな。「愛がアップ」とかなかなかシュールな表現だ。
芸能界から引退した飯島愛とも考えたけど、特に語ることも…いや待てよ?ちょっと面白いかもしれない。

飯島愛については 飯島愛 - Wikipedia が詳しいが、元々AV女優でありながら自らそれを黒歴史とし芸能界入り。しばらく活躍し、ほとぼりが冷めた頃に誰もが知ってることなのに自伝を書きそれがヒット。芸能界でそれなりのポジションを獲得しつつ、落ち目でないにも拘らず、2007年の3月末に引退したタレントである。引退した理由は療養のためとされるが定かではない。

飯島愛は実に上手いこと芸能界を渡ってきたと思う。始めはAV女優であることを売りにし、そのままセクシー路線へ。その後バカキャラに変じるも、知識はないが頭は回るキャラへ転進し、最終的にはある種のコメンテーター的な位置に落ち着いていた。僕は引退直前の、歯に衣を着せず、知らないことは知らないとはっきり言い、識者といわれる人々に堂々と質問をしていた飯島愛のキャラには好感が持てた。恐らく、引退しなければ徐々にそのキャラは変貌を続けたのではないか。
引退した理由は定かではないが、芸能界に疲れたというよりも、今後飯島愛が変遷するだろうキャラと芸能界の求める飯島愛像、及び飯島愛自身の理想のギャップがあったのではないかと僕は思っている。


◆転
飯島愛を見ても分かるように、芸能界で自身のポジションを得て生き残るには求められるキャラクターに納まれば良い。例えば毒舌キャラが不在ならば、毒説キャラに納まるなど。小倉優子のような天然ボケキャラは若さが求められるので時期物であり、特にキャラ被りの影響が非常に高いのでリスキーである。スキマ産業 的なキャラを演じるのもアリであろう。ただ、最近はお姉キャラが多すぎだと思うけど。
兎に角、不在キャラに納まればポジションを獲得でき、番組に出ることができる。それ故、キャラ被りは大問題である。基本的に、同キャラは同じ番組には出られない。そして、同じキャラクターが飽和状態の時は力が強い方が生き残る。まさに弱肉強食。この場合の「力」は色々あるんでしょうが。

実は、キャラが求められるのは芸能界だけじゃない。それは、ネットでも同じことだろう。サイトの系統が被ってる場合、力が強い方が残る。この場合の「力」のひとつはアクセス数だろう。それ故、ある系統に大手サイトが存在する場合、そこと同じ事をしても生き残ることは難しい。生き残るには、キャラ被りを回避するしかない。つまり、サイトの区別化を行えば良い。そうすることで、自身のオリジナリティが生まれ、生き残ることができる。
例えば、2ちゃんまとめサイトや、動画紹介サイトを新たに作るにしても、大手は半端ない数を見ているし、その他数多くのサイトが存在する。数で勝負するのもありだが、そこはゲームだけとか、漫画だけなどと、数は減るが専門化することで差別化をはかることで、のし上がっていくこともできよう。

参考:面白いサイトを作るには(3)?


◆結
サイトが生き残るためには、時代が求めるもの=ニーズに応えることが重要だが、他との区別化も大切だ。特に、時代のニーズに応える場合は、雨後の竹の子のように同系統のサイトが乱立するので、群雄割拠の中で生き残るにはかなりの独自性が求められる。
ニーズに応える場合は、敵が多すぎるのでスキマ産業的なジャンルに逃げるのもアリである。その方がオリジナリティが出やすいだろう。ただ、多くには受け入れら無いだろうが。そして、徐々に変遷していくことも大事。定番と言われる食品が、時代によって味が変遷していることはあまり知られていない。サイトも生ものであるから、徐々に変わるのが当たり前なんだろうけど。

飯島愛は、そのスキマ産業的キャラクターに変遷してくことで芸能界を渡ってきたんじゃないかなと思う。
そして、彼女はテレビ上でこそ自由奔放な辛口キャラらしいが、裏では暴言を吐いた相手に気遣いとフォローを忘れないタイプらしい。ネット上でも長く残っている人は、メールやコメントにしっかり返答する人が多い。独自性を出し、自分に厳しく他人に優しく。
年を取った飯島愛も面白いと思いますが、劣化して消え去るよりも、華々しく引退した方が人の記憶に残る。それこそ、俺ニュースみたいにね。

というわけで、「僕の考える飯島愛」をお送りしました。

         ∧_∧
        (・ω・ ) 皆様お久しぶりなんよ
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 痕跡症候群休んで何をしているの?
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    そうだよ、早く更新再開せーよ



         ∧_∧
        (・ω・ ) 新しいスク水新調するのに時間がかかってるんよ
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) それならば致し方ないわ…
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    それが真の休止理由だったのかよ…



         ∧_∧
        (・ω・ ) 冗談はこれくらいにしてリンフラ四回目なんよ
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) お題は○○愛ね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    何を語る気なんだ?



         ∧_∧
        (・ω・ ) そもそも友達がいないのに
        (    ),,,,,     愛を語れというのが無謀なんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 人間的感情が欠如しているものね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    友情・愛よりスク水だもんな、お前



         ∧_∧
        (・ω・ ) なのでどれだけタバコを愛してるか
        (    ),,,,,  挑戦的に語ってみるんよ、タバコ愛   
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) タバコ嫌いな人が怒るわよ?
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    そもそも何でタバコ愛なんだ?



         ∧_∧
        (・ω・ ) 月1万5千というタバコ代を
        (    ),,,,,  費やしてる愛煙家なんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) だからいつも貧乏なのね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    そのお金、漫画に費やせよ



         ∧_∧
        (・ω・ ) …
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    )
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||



         ∧_∧
        (・ω・ ) その発想は無かったんよ
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) あんた…
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    水瀬…
    


         ∧_∧
        (・ω・ ) 唯一の自慢なんよ、タバコ
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) いや、それは自慢することではないわ
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    肺の中が真っ黒になってるぜ、お前



         ∧_∧
        (・ω・ ) 肺も真っ黒だけど心の中も真っ黒なんよ!
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) あんた…
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    閲覧者の皆様もきっとお前に対する見方が変わるだろうな




         ∧_∧
        (・ω・ ) まったく喫煙者に優しくない
        (    ),,,,,  世の中になってしまったもんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 害しかないものね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    一回、禁煙してみたらどうだ?




         ∧_∧
        (・ω・ ) そう言うと思って先日、禁煙してみたんよ
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) あんたにしては珍しい…
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    …で、禁煙してどうなったんだ?



         ∧_∧
        (・ω・ ) …
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    )
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||



         ∧_∧
        (・ω・ )
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    )
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||



         ∧_∧
        (・ω・ )
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) 
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    


         ∧_∧
        (・ω・ ) 30分で気が狂いそうになったんよ
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) 根性ないわね…
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    せめて1週間頑張ったって言ってほしかった




         ∧_∧
        (・ω・ ) ちなみにこの記事は皆様にタバコを勧める
        (    ),,,,,   記事ではないのでその点よろしくなんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) むしろ個人的には自重してほしいわね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    新しい職場でも「タバコ自重しろ」って言われるもんな




         ∧_∧
        (・ω・ ) 体に悪いってことは重々承知しているんよ
        (    ),,,,,   
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) それでもやめられないのね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    せめて本数を減らしたらどうだ?




         ∧_∧
        (・ω・ ) とりあえず1日2箱をせめて1箱にしたいと
        (    ),,,,,          思ってるんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 本数は減らしたほうがいいわね
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    とりあえず減らすって心は大切だな



         ∧_∧
        (・ω・ ) 明日から本数を減らすように頑張ってみるんよ
        (    ),,,,,          
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 応援してるわ
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    なぁちょっと聞いていいか?



         ∧_∧
        (・ω・ ) 何なんよ?発言してみるがいいんよ
        (    ),,,,,          
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    ) 
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    30分で気が発狂するほどのヘビースモーカーなのに
    どうやって本数を減らす気なんだ?
    何か秘策でも考えてるのか?



         ∧_∧
        (・ω・ ) …
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    )
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||



         ∧_∧
        (・ω・ )
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (    )
  /(    )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||



         ∧_∧
        (;ω; )
        (    ),,,,,
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) 
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    


         ∧_∧
        (;ω; ) もうすでにサイフの中が5000円切ってるから
        (    ),,,,,     本数減らす機会としては充分なんよ
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヽ,,lヽ
    ノ|,,ノ|  .    (;   ) あんた…
  /(;   )__/ . /  |
 || ̄/  | ̄ ̄||/. (__J
 ||, (___つ . ||
    またお前パチンコに…




結論:痕跡症候群の水瀬はタバコをやめれそうにありません。
