Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第5回のお題は まなめはうす のまなめさんより「新しい法律を一つ作ってください。」という依頼です。そんな難しいこというまなめさんは真性のドSやでー。

◆まくら
架空の法令・規則一覧 - Wikipedia なんてあるんですね。意外と少ないなーと思うのは、フィクションにおいて法令がストーリーを増強するアイテムにならないからだろう。また、法令・規則はあっても名前が無い場合も多い。
ゲームならば、逆転裁判はある意味法律に関わったゲームですね。そういえば、日本でも 裁判員制度 が2年後の2009年5月から開始されるので、裁判がより日常的なものになるのでしょうか。


「法律ってどうやって作るの?」 って話で、大体の流れは知ってるけども詳しい流れは知らないな。まとめてみると
1. 内閣か国会より法案提出
2. 委員会で話し合い本会議へ
3. 衆議院・参議院で民主的な話し合い
4. 可決されたら公布、施行
大雑把にはこんな感じ。とりあえず、今回はこれを脳内lastlineの皆様でやることになるようだ。

どうせ考えるなら、法整備の遅れているネット関係の法律でも提案してみたいけど、難しいので却下。
今タイムリーなのは、画像ちゃんねるショック によるネットにおけるアップロードあるいはダウンロードに関する法令、あるいは 著作権法の非親告罪化は同人誌を殺すのか でしょうか。海賊版規制するなら別の法律作れば良いのにと思います。つーか、ストレージ利用は著作権侵害 なる東京地裁の判断を見る限り、司法も立法も著作権およびインターネットについて何も分かってないんじゃないかなー。
それにしても、法律でガチガチに規制された世界ってのも全然面白くありません。ならば、規制しない法律を作ってみるのはどうだろう。しかし、果たして規制しない法律は法律なのだろうか。


◆笑法
法律と言えば小難しいイメージがありますが、現代を基本としたフィクションに法律を当てはめて考察し笑いに昇華した例に、空想法律読本空想科学裁判 があります。個人的には空想法律読本の方が僕のツボです。主に刑法の話ですが、読めば法律に興味がもてるようになるでしょう。
ネット上ならば アホヲタ法学部生の日常 が面白いですね。個人的にはヘルシング好きなので ヘルシングに関する国際法的考察~国際法違反は「最後の大隊」だけ? は大変興味深かったです。
やっぱり、何事も「笑い」ってのは大切です。笑いは心の潤滑剤。人間関係をスムーズにする。また、笑うことで免疫力がアップするという話もあります。

そこで僕が考えた法律は「公的機関での笑いの徹底及び、公共の場での笑いを奨励する法律」。略して笑法。前半部と後半部では、法律が適用される範囲が違うので別々にすべきかもしれない。

1. 公的機関での笑いの徹底
笑法の前半部分が適用されるのは、公務員と、議員や酋長など、公務に携わる人たち。また、その他公的機関で働く人たちにも適用される。
役所へ行っても、事務的に処理され、場合によってはたらい回し。警察行っても愛想も無く適当にあしらわれる、という経験はないでしょうか。飲食店などのサービス業と違って、公的機関ではサービスに力を入れなくても潰れることは無いですから、仕方ないと言えば仕方ない。しかし、接客である以上無愛想なのは利用する側としては、気分がよろしくない。というわけで、公的機関で働く人々にスマイルを義務化。住民票を取る時でも元気に挨拶してくれれば、公務員頑張ってるな!と思えるし、気持ちが良いものです。やっぱり、笑顔は重要ですよね。

公的機関で働く人達はスマイル励行で良いけども、議員や酋長はどうするか。そこは、宮崎県の東国原知事でも見習っていただこう。東国原知事はちょっと軽すぎるので、そこまでとは行かないまでも、軽いジョークくらいは出来るようになって欲しいところ。ただ、ジョークと失言は紙一重ですが。
国会議員に関してはより突っ込んだ内容に。特に国会中継は淡々としすぎで盛り上がりにかける。作った、あるいは作られた原稿を淡々と読むだけでは面白くない。というわけで、国会にも「笑い」を導入。国会での答弁は、ボケとツッコミを基本とする。失言に対しても、ノリ突っ込みぐらいできるようになって頂きたい。ナントカ還元水という懇親のボケにきちんと正しくツッコミをいれましょう。また、基本的に笑えない皮肉禁止。そうなれば国会中継の視聴率もアップし、国民の政治への関心も深まるのではないだろうか。そして、さらに ニコニコ動画で国会中継 を行えば国会がより面白くなること間違いなし!

2. 公共の場での笑いを奨励
これは、公共の場に衣いる人全てに適用される。公共の場とは、街中、電車などなど。公共の場で、ボケ流しをしないこと。ちゃんとボケたらツッコミを入れること。つまり、色んなことを笑いに昇華する。そうすれば、ギスギスした社会も笑いと言う潤滑剤で円滑になるのではないでしょうか。
但し、あくまで奨励なので罰則は無い。笑いを強要したら笑いじゃないし、笑い事じゃすまない事例もある。ただ、あるボケに対してツッコムということは、話に集中しなければできない。上の空では正しいツッコミはできない。相手の話を真剣に聞けば、色々な過ちも少なくなるのではないでしょうか。

ところで、法律は規制や、及びそれを緩めることで緩和することはできるが、何かを奨励するってのは難しいのではないか。その理由は、奨励するにも、基準が曖昧だったりするからだろう。これを機により率先的に、奨励が可能な法整備も行う。例えば、笑法ならば、お笑い産業は税金が安いとか、個人ならば笑いは免疫力アップにつながるので、面白い人に保険料が安くなるとか。


◆オチなし
笑法制定により、公共サービスの質が増す。また、国会への関心度が高まり、投票率もアップ!国民が政治参加するようになる。
一般においても、笑いが励行される、社会は円滑に!
笑顔にあふれた日本を!と僕は思います。
