Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回のお題が「あなたはボケ? それともツッコミ?」という事で、自分はどっちだろうと考えてみました。個人的には「ボケ」が良いんですよ。人にツッコミ入れるよりも、ボケてツッコミ入れられる方が面白いなと思うので。

 でも、プライベートではどう考えてもツッコミじゃないかと。たまにボケますけど。100%どちらかって訳にはいかないですけどね。傾向とするならツッコミ……かな?

 大学時代の友人が、天下無敵の天然だったので、ツッコミしか出来なかったというのが大きいかも(笑)。それまで多少はボケもやってたし、友達の関西人が見事にツッコミだったので、ボケてれば良いかな、みたいな空気もあったんだけど、天然には勝てない(笑)。

 正直、天然には敵わないな、と。こっちがボケるのは計算だったり、笑いを取ろうという作為がある訳ですが、天然は普通に思った事を言ったりやったりしてるだけで面白い。まさに笑いの神が降りてきてる感じがします。そんなところで小手先のボケなんて……

 それでも仕事の時はボケ属性というか、ツッコミ入れられる側にいますね。仕事のミスというより、からかわれたりツッコミ入れられたりするのを笑いながらいなしつつ、進めていくような。だから、相手がそうやって弄ってくる事を前提に物事を組み立てる癖がついてしまって、たまに弄ってこない人がいると会話に苦しむ羽目に陥ったり。

 そうしてみるとやはり、ボケもツッコミも両方必要なのかななんて思いますね。営業のように人とやり取りをする際には、やはりある程度突っ込んでいく会話能力が必要でしょうし。ある程度人間関係が出来てくれば、自然とツッコミ待ちでもいられるんでしょうけど。

 ちなみに仕事の場でツッコミを入れられる立場になると、相手はからかってる側(強者)の気持ちになって気分が良いですし、こちらは相手が気分良くなってくれば、話が進め易い(商売し易い)というメリットがあるので、両者にお得です(笑)。

 しかし、そういう場でも天然は強いのです……セールストークがおかしかったりする訳ではないんですよ。それなりに教育受けたり指導されたりして、トークは覚えている筈。でも、客先で話すと不思議と面白い。雑談部分で確実に差が付くというか……あれは、もう天与の才ですね。

 こっちは必死で、最初は一生懸命説明しつつも徐々に人間関係を作って、そこからやっとボケる状態を作るのに、天然は最初から天然パワーで全てのパターンを吹き飛ばす訳です。私が相手のペースを作っていく事で自分のペースを作るのに対し、初めから自分のペースです。そしてずっとそいつのターン!になってしまうという恐ろしさ(笑)。

 そういう凄い天然を見てきてるだけに、私は自分がそれを超える作為のボケは作り出せないという悲しい自信がありますね。でも、ツッコミを待つ属性でもあったり……受身属性なのかな、これは? でも更に逆にニュースサイトって、記事を持ってきて、それに対してコメントを書くのでツッコミのような……ツッコミ……受身……ん?

 私がどちらの属性か今一良く分かりませんが、悩まずに全てを支配する天然の勝ちは確定って事で(笑)。
