Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「更新スタイルを崩さない。 」
------------------

一行で物語るとか男らしすぎですよね。そんなわけで、トラックバックしてみます。
何が面白いって、1行しかないために色々な解釈ができるところ。
そんなわけで、スタイル、といってもさまざまな要素があると思うので、ちょっと分散させて考えてみようと思います。
 
1、時間的要素
おそらく白球さんが言っているのはコレだと思うのですが、個人的に一番苦手なので最初に持ってきます。
時間も2種類あって、「更新にかける時間」と「更新する時間」です。
後者はまあ、自由といえば自由ですが、「0時にはきっかり更新ボタン押すぞ」と心がけたりすると、受け手には親切かなと思います。
はて、問題は書く時間。
自分は更新時間を「考えないように」して、ただひたすらにガガガと打ち続けているため、長いときは数時間以上かかります。短いときは30分くらい。
これが非常によろしくないんだ。
長い=睡眠時間に食い込む、ということなので、とにかく夢中になって打てば打つほど体を壊します。
といっても、書きたい時に書くのが一番大事で、保留するとその時に感じた感動が薄まったりしちゃうので、なんとかそれを繋ぎ止めたいと思って書いてしまいます。これが次以降に書く部分と正反対すぎて非常にジレンマになる部分です。
 
2、書きたい事の方向性の要素
サイトをやるからには、好きで楽しいことを書くのが一番大事なのですが、やはりある程度のそのサイトの独自性や色と言ったものは意識している人のほうが多いと思います。日記っぽいのとニュースサイトと、みたいに分けて別のサイト作る人もいらっしゃいますよね。あるいは、ブログとmixiで分けたりとか。
自分は好きなものがあったら「スキだー」と書くので、方向性としてはあちこちにぶれまくってますが、それでも「好きなものを好きと書く」という方向性はほんのりあります。
そうなると、自分も根っからのオタクなわけで、一つの事に夢中になってしまうと何も見えなくなってしまうんですよ。
これが案外危険で、そうすると書き始めてしまうと時間を忘れてしまい、朝まで更新に時間を費やすなんてことも起きてしまいます。
自己満足的な安堵感は得られても、資料的なまとめができても、まず体調を壊します。寝てないもん当たり前。もう若くないもん。
このへんを1の要素とどう安定させていくかが、サイトをやる人間の最大の課題になると思うんです。
 
3、口調のスタイル
意外とこれは皆さんが持っているものだと思います。
自分は「です・ます」で統一しています。宮沢賢治が好きだからです。
中には「だ・である」の人もいますし、フランクに「だよねー、ですよねー」という人もいますし、顔文字多様AA多様型の人も。
これは試験的に色々変えてみるのも面白いのですが、統一しておいたほうがサイト管理人の人柄が見えて、読みやすいと思いました。
個人的にはハードボイルドに淡々と書ける人にあこがれます。自分ができないので。
 
4、主義主張の要素
これは無理に持たなくてもいいのですが、更新スタイルにはかかわってくる気がするので。
記事を書くときに、ある一定の形は気づかないうちに持っているもの。それがインターネットという不特定多数の人の見る場所に出るという時点で、どう考えても100人中100人が賛同することなんてありえないです。
そこで「そういう意見もあるし、こういう意見もある」と受け取って、次の話題を、というのが割りと自分の中での歩み方なんですが、中には断固貫き通す人もいるでしょうし、完全に自分の主義主張を消して事実のみのべる人もいると思います。
このへんがまさに「その人のスタイル」なんだろうなあと思います。どれが正しい間違いではなくて、そこが個性かなと。
もっともこのへんは、答えは自分も見えないんです。やっていくしかないよね。

------------------

もちろんスタイルなんてものは、不要といえば不要です。好きなときに好きなものを書けばいいわけです。
しかし、おそらくサイトをやっている方は「表現したいもの」「伝えたいもの」があって、それがあふれているから書くでしょう。あるいは読んでくれる人のために、また「やり続けることの意義」を感じて書いたりしているでしょう。
そうして継続していくなると、一定のあらゆるスタイルを考えることは、無駄じゃないと思うのです。色々考えるいい機会になりました。

とりあえず、色々なサイトを見たり書いたりして、日々勉強することだらけなのですが、体壊しちゃ意味ないよね。
一日が48時間あればいいのに!
…あれ?(いずれにしても割合は変わらないことに気づいた様子)
