Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さんは青ひげノートというニュースサイトを知っているでしょうか。
半年程だけ妙に気合の入れた更新をし、少しだけ脚光を浴びたのち、気がつけばネットの荒波に飲み込まれるようにして消えていったブログの成り下がりを。
そうです、その管理人のテラシィとは僕の事です。
ご存知の方にはid:terasuyの方が馴染み深いでしょうか。

さて、「サイトをやって得たもの」というお題。
今は戯言の垂れ流しで送るブログですが、以前は力を入れていたこともあり、得るものも勿論たくさんありましたし、僕自身サイトを通じて大きな成長をすることが出来ました。そこでざっと思いついたものをここで挙げてみます。

・広い視野 
・情報収集能力
・ネット作法
・文章力

客観的な意見はともかくとして、僕自身としてはこれらの力を得られたことを強く実感しています。ではこの4つの力1つ1つをどのようなプロセスを経て得ていったのかを詳しく説明……
といきたい所なのですが、よくよく考えるとこの力は「手に入れたぞ!やった!」というものではないんですよね。結果として得たわけではありますが、得るべくして得てしまったものと言った方がいいのだと思います。
どういう事かと言うと、ロールプレイングゲームで例えてみましょう。

最近のゲームは勧善懲悪物が少なくなりましたが、往年のRPGの目的はご存知の通り、世に蔓延る悪の魔王(みたいなもの)を倒すものです。
キャラクターを育てて、仲間を増やし、装備を整え、戦いに臨みます。
RPGにおける上記の行動は、目的を達成する為に必要不可欠なものです。
目的(魔王討伐)の為の手段がレベル上げであったり、お金稼ぎだったりするわけですね。

同じようにニュースサイトやブログを運営するにも必要な力は存在します。
それが広い視野や情報収集能力、ネット作法に文章力だったりするわけです。

だからこれらの力は得るべくして得たものであり、サイトを運営する際の手段なのです。別に僕はこんな力望んだわけではありません。本当に僕が欲しいものは富と名声と二次元の彼女です。そういうわけで厳密に言うと、サイトで得たものなんて実は無いのかもしれないなぁ。手で掴んでもなんとも薄っぺらい情熱。そんなgdgdな感じ。

ではなくて!人というのは手段と目的を取り違えてしまう生き物です。
そのことに気付いた時、もしかしたら落ち込むこともあるかもしれない。
もしかしたら人生投げ出したくなってエロゲーマーに走ることもあるかもしれない。
あー、僕は人生を投げ出してーーーーーー(ry

ではなくて!何をやるにしても目的を明確にし、手段を上手く使っていこう。
そういうことなのですよ。
強迫観念に囚われながらサイトを更新している人が世の中にはたくさんいます。
そんな時、なんで俺こんなことやってるんだろうと思うこともあるかもしれない。
その時は初心に戻って、目的を見つ直してみては如何でしょうか。
そうすれば本当に得たいものというのが見えてくるのではないかと思います。
RPGで魔王を倒した後に手に入る何かみたいに。

そしてそれと同時に手に入れた手段は、自らのインフラとして、これからも機能していくのです。
なんという一石n鳥!
サイトを始めただけで人間が大きくなった気がした。
この感覚は間違いなく勘違い\(^o^)/


で、僕の目的はなんだって?いやいや、僕の目的は、そ、その…。
と、とりあえず1つだけ言えることがあります。
サイトをやってこの企画と巡り合い、たくさんの友達が出来ました。
それだけが僕の真実。
綺麗に締まった所で終わりたいと思います。それではまた次回に。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/13-36d0036a

