Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 最終回という事なので、ぶっちゃけ話という事で、口調(文体)も通常モードに戻しますわ(笑)。

 まず、参加してみて思った事。納期がきついですな。2週間なんて余裕があるかと思ったら、平日は昼間は仕事で、夜は自分の更新で手一杯、土日は昼間は家族サービスで、夜は自分の更新で手一杯。社会人・嫁有・子有だと、結構きつい事が分かった。

 丁寧語で書こうとしたら、慣れなくてこちらもきつかった(これは自業自得)。

 お題に答えるというのは面白いなぁと思う。やっていて悩むんだけど楽しい。ただ、やはり納期が厳しかったなぁ。丁度、リアルが公私共に忙しくなってて、それがきつかった。

 でも、お題に興味が無い時は、書きようがなかったので休んだ。初期から比べてどんどん人が増えていくので「私が休んでも問題無いか」と、休む言い訳にしてた(笑)。知らない人がどんどん増えていって、白球帝国が出来ていくんだなぁと思いつつ、そこに参加しながら外から見てる気分だった(笑)。

 後、やっぱりやってて思うのは、誰かが書いた事に、りんふらメンバー内で記事を書いて突っ込んでみたかった。続けていける記事は、皆で繋げてみたかった。誰かの発信だけではなくて、それをきっかけに繋げたりしたかったな。折角の面白い記事をそのままで置いておくのが勿体無くて。

 私も自分のブログで記事紹介はしていたけど、そうではなくて、「その場」でメンバーでやり取りしてみたかった。勿論、内容によっては続け難いテーマや書き方もあるだろうから、全てではないけれどね。それでも何か言いたいっていう文章は幾つかあったから。ただ、それをやりだすと、自分のブログの更新もきつくなり、更には次のお題に対する文章を書く時間も減るという罠……この辺りはジレンマを感じた。

 一巡してという事でいくと、ここで一旦解散したら良いと思う。解散して、プロジェクト制の企画ブログにする。ネット論をテーマに1年やります、とかね。次回は漫画論で1年やります、とか。別に半年でも良いし、テーマに対して募集して、集まった人の数×月でも良いし。

 それで、メンバーは固定にしてしまう。互いの記事へのツッコミ記事を、りんふら内で書く事も自由にしてしまう。広げたい人は勝手に広げるという(笑)。しりとりではないけれど、あるお題に対して皆で一斉に書いて、それを提示した上で、突っ込みたい記事に各自がガンガン突っ込む。勿論、外部からのコメント・TBもOKにして、「議論をしている人達」を見せつつ、「その議論に入れる」という形を取る事で、内輪だけっぽくなくなるんじゃないかなと思う。

 また、テーマが決まっていれば、それについて書きたい人が集まるし(集めるし)。書いたら書きっ放しになってしまう感があったから、その辺りを活性化させてみたかったなぁ。私はネット論がやりたかったけど、それ以外のテーマで一定期間毎に書きたい人を集めて書いていくのは面白いんじゃないかと思う。

 それにしても、18回まで続いたという事は、2週間に1お題だから、9ヶ月か……長く続いたなぁ。こういう企画に参加するのは久しぶりだから、凄く面白かった。誘ってくれてありがとうございました。今回のこの一巡を叩き台にして、更なるりんふら発展に繋げて欲しいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/191-29d5e844

