Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最初に自己紹介をしろと言われているので、自己紹介します。 当方、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSというサイトを運営しております、セミマルと申します。最近はぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndという2chブログもやってたりします。どうぞよろしくお願いします。

とりあえず、お近づきのしるしに、本テキストを閲覧された方は、10人以上のお友達に見るよう薦めてやってください。さもないと死にます。 また、サイト運営者さんは1週間以上、トップページで当サイトを宣伝してください。さもないと死にます。ウシシシヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、皆々様に死の呪いをかけたところで自己紹介もしたところで、さっそく本題のほうへ移るとします。栄えある第一回目のお題は「サイトをやって得たもの」です。

このお題を聞いて一番最初に頭に浮かんだのが、サイトの閲覧者の存在です。閲覧者というのはサイト運営のモチベーションを維持していくうえで、決して欠かすことのできない存在なのですが、なかなか思うように獲得するのは難しく、今日も今日とてネットのどこかでは、より多くの閲覧者を獲得するにはどうすればよいのか!っといったようなことが大真面目に議論されているのではないかと思います。

今回はそんな神聖にして気まぐれな閲覧者のお話を、一サイト運営者の視点で軽く書いてみたいと思います。では、どうぞ。



寡黙なる閲覧者
  • ニュースサイトの閲覧者というのはひたすらに寡黙である。
    • 彼らは何も語らない。
    • それ故、サイト運営開始から三年半以上経った今も、何を求めて自分のサイトに来てくれるのかが皆目分からない。
    • サイト運営を続けるうえで、最も重要なファクターであるにも関わらず、当方は彼ら(彼女ら)についてあまりにも何も知らない。
  • 閲覧者との交流を絶つような運営形態をとっていることもこういう状況を引き起こしている一因となっていよう。
    • 当サイトでは、昨今流行のブログにあるようなコメント欄などはなく、古式ゆかしい掲示板も置いていない。
    • また、当方自身、サイト上で積極的に閲覧者とコミュニケーションを取ろうという働きかけはしていない。
    • そんなわけで、閲覧者との交流は皆無となっている。
  • ともあれ、これは当方に限った話でなく、何人かの人に聞いた限りでは、大抵のニュースサイトさんは似たり寄ったりな状況のようである。
    • 一体ニュースサイトに何が求められ、何が求められないのか。
    • それをはっきりした形で知る術はない。
    • 自分のサイトが人からどういう評価を受けているのか。
    • 意外と運営者本人が一番知らなかったりする。
  • しかし、こういう状況も悪いことばかりではない。
    • 周りからの雑音に影響を受けることなく、自分の好きなようにサイト運営が続けられる。
    • これは大きな利点であろう。
    • 閲覧者からの反応が欲しくてたまらない、という人種にはそうではないだろうが。
    • 好きなことを気ままにやっていきたいと考えている、当方のような人種にとって、ニュースサイトとというのは実に居心地がいい。
雄弁なる閲覧者
  • 2chブログの閲覧者というのは実に雄弁である。
    • 無反応が当たり前のニュースサイトを長らくやってきたこともあり、余計にそう感じる。
    • 彼らは面白いものには惜しみない賞賛を送るし、そうでないものには容赦なく、つまらないと言ってのける。
    • そこには運営者に対する気遣いや遠慮などという言葉は存在しない。
  • しかし、その遠慮のなさこそがコメント欄の真骨頂といえよう。
    • 正直、2chブログをはじめるまで、ブログのコメント欄というヤツを侮っていた。
    • 人のサイトのコメント欄をあまり覗かないこともあり、コメントなどはあってもなくても記事の価値が変わることなどないと考えていた。
  • しかし、その考えは一変した。
    • どんな良質な記事もつまらない罵り合い・煽り合いのコメントばかりになれば、その価値は下がる。
    • 逆に、特別面白くない記事でも、コメント欄次第では極上の記事へと昇華する。
    • 2chブログにおいて、記事単体では完成とはならない。
    • 閲覧者からのコメントが付くことによりはじめて一つの作品となる。
  • ある意味、ニュースサイトに輪をかけて他力本願なサイトである。
    • ただ、幸運なことに、当サイトでは良質な閲覧者に恵まれている。
    • 自分が想像していた方向とはまったく異なる盛り上がりをみせることを見せることもしばしばで実に面白い。
    • コメントをくださる閲覧者の皆さんには、本当にどうもありがとうと伝えたい。
親愛なる運営者
  • 当方のサイト運営の方針として、ネットとリアルは明確に区別する、というものがある。
    • ネットのことはネットで完結させて、リアルには持ち込まない。
    • リアルのことはリアルで完結させて、ネットには持ち込まない。
    • といったことが自分の中でルールとして定められている。
    • これは例えばリアルのことをネットで愚痴ったりといった、醜態を晒すことを防ぐためのルールである。
  • つまり、ネットとリアルはまったく別世界、と捉えている。
    • それらは相互に干渉することがあってはならない。
    • 故に、リアルでネットの話など一切することはないし、逆にネットでリアルの話など一切しない。
  • このルールを破る唯一の例外がオフ会である。
    • このオフ会というヤツは本当に面白い。
    • オフ会では、普通に生活しているだけでは絶対に出会わないであろう様々な人と出会うことができる機会である。
    • 自分とはまったく違う境遇・経験・価値観・考え方を持った人たちと一堂に会する機会が得られるというのは、まさにネットならではであろう。
    • これは実にエキサイティングなことで、非常に刺激的な体験である。
  • 正直に告白すれば、この企画に乗った一番の理由はコレだったりする。
    • この企画をきっかけとして、もしかしたら何人かの人(うまくいけば全員?)とお会いするチャンスを得ることができるかもしれない。
    • 実際、参加者の中には、前々から会いたいと考えていた人も混じっている。
    • 我ながら、実に打算的で不純な参加理由である。
  • 出会いは宝なり。
    • それはサイト運営においても変わらない。
    • こんな当たり前なことが、得たものの中で一番大きいのだから、世の中ってのは分からない。
    • サイト運営。続けてみるもんだね。



あとがき的な何か
  • そんなわけでとうとうはじまってしまいました。
    • まだ一回目なので他のメンバーがどういうテンションで文章を書いているのか分かりません。
    • なので、物凄い勢いで浮いてたらどうしようなどと不安に思っております。
    • 本当にこんな感じでいいんでしょうか……。
  • 今回は自分にしては珍しく、主張らしい主張を何も含めず書きました。
    • 普段文章を書くときは、結論を決めてから書き出すのですが。
    • 何にも考えずにダラダラと書いてみました。
    • なんだか単なる感想文みたいになってます。反省。
  • ところで本企画とはまったく関係ないことなのですが。
    • 当方、現在ネットが自由に使えない環境にありまして。
    • 正直言って、非常にしんどいです。
    • 自分が重度のネット中毒者であることを痛感しております。
    • そんなわけで、最後にサイトをやって獲得したものとして「ネットがないと死んでしまう病」というものがあることに気付いたので、ここに付言しておきます。
    • あ~、ネットやりてー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

面白いサイトですね♪
ブロガーとしてとても勉強になりそうです^^
この記事もとても納得してしまいました。

自分のブログも現在コメントがとても少なく、
閲覧者が何を求めているのか?
ふと考えてしまいます。
そんな中コメントしてくれると嬉しいもんです。

これからも勉強がてら閲覧させていただきますね\(≧▽≦)/

2007.04.03 00:51 URL | ベルとろ #8J0Mf7kc [ 編集 ]

おもしろい企画が始まったと聞いて、
飛んできました(笑)。
参加者のみなさんは、肩ひじはらずに
のびのびとテキストを書いて欲しいと思います。
全面的に応援してますよー(*'∇'*)

2007.04.03 03:45 URL | ひろびろ #zY.VtHfo [ 編集 ]

>ひろびろさん

応援ありがとうございますっ!(゚∀゚)
当方以外の参加者は粉骨砕身頑張っていく所存だと思うので応援よろしくお願いします。
当方もほどほどに頑張ります(ぉ


>ベルとろさん

なかなか閲覧者の皆様の気持ちを探るのは大変ですよね。

ブログにコメントを書くという行為は、
普通の人には結構敷居が高いので、
コメント貰うのは大変でしょうが、
自分のペースで地道にやっていけば
少しずつコメントも増えていくと思います。

まずは自分が楽しんで続けることが重要だと個人的には思うのです(`・ω・´)

2007.04.08 18:26 URL | セミマル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/6-aaf30a7c

4月3日のニュース
【雑記】なのは見たー。1話から気に入りました。これは視聴継続かな。ジャンプ読みました。ついにリョーマ死亡!?【ニュース】■ALN日記帳:・・・以上、恒例のエイプリルフール日記でした。(4/2)[ネギま!]

2007.04.03 22:49 | Crazy Dance

