Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「サイトをやって得たもの」という今回のお題に対し、真っ先に「この企画に参加できるような地位と人脈!」と考えた私は間違いなくダメな奴!いい意味で。

皆様初めましてー「夕映は私の嫁!」でおなじみのネギま!ニュースサイト「やくろあんてな」の管理人やくろです。ネギま!好きならブクマしてやってください(宣伝

さてと、挨拶と自己紹介も済んだので本題へ入ります。
とりあえず今回のお題「サイトをやって得たもの」について何があるかなーとお風呂の中で小一時間考えて頭に浮かんだものを羅列。

地位、人脈(仲間)、情報処理スピードのアップ、ネットマナー、知識、優越感、頑張りが数字に変わる感動、ネギま!の面白さ、お金、文章力、井の中の蛙。
以上羅列終了。以下それぞれの項目について簡単な説明。
順番は重要度ではなく単に思いついた順番です。

1:地位
「地位」でぴんとこない人は「立場」でもいいです。つまりブログを持つ前までは大勢の名無しの一人でしたがブログを持つことにより「やくろ」という名の「地位」または「立場」を得たということ。この「地位」または「立場」がなければこの企画には絶対に呼ばれてなかったと思います。
この「地位」や「立場」ですが現在はブログじゃなくてmixi等のSNSでこれを得る人が多いような気がしますね。
ちなみに今目指しているのは夕映好きNo.1の地位。これは誰にも譲らねえ。

2:人脈(仲間)
ブログをやっていると普段の生活では絶対に関わらないような人と友人関係になれます。いや、なれました。この辺はネギま!ブロガーの特権なのかもしれませんが、ネギま!好きはとにかくオフが大好きで事あるごとに○○オフなるものが開かれます。その○○オフにはネギま!好きしかいないので普段出来ない話(例えば「明日菜はどこかの国の皇女である」ってな真面目な討論から「アキラは人魚!」なんてバカ話)が出来て有意義かつ愉快。そしてその○○オフからさらに人脈が広がっていく一石二鳥。その中には凄い人なんかもいて結構びっくりです。
語り合える仲間を得たのは大きい。自分より年齢が上の人と話せるのも大きい。色々なことを聞けて勉強になりますから。
まあなんだ、この人脈(仲間)ってのは私が「ブログをやって得たもの」の中でかなり重要なもののひとつになわけです。

3:情報処理スピードのアップ
ニュースサイトを運営していると出てくる嬉しい副産物のひとつ。文字を読むのが早くなったり、1回読んだだけでばっちり理解できたり、情報の取捨選択で玉石混交の玉を取れるようになる。なったと思っている。なってたらいいなー。

4:ネットマナー
これがないとブログを運営できません。

5:知識(情報)
言葉通り。ニュースサイトを運営していると生きていくうえで重要な知識からいらぬ知識まで色とりどりな知識をゲットできます。
情報も同じでこのラノベが面白いとかこの漫画が実写化するとか嬉しい情報から悲しい情報までゲットできる。
ネットをやっていればニュースサイトの管理人でなくとも知識や情報を得ることは出来ますが、ニュースサイト管理人でなかったらこんなにもアンテナは大きくなかったでしょう。

6:頑張りが数字に変わる感動
頑張りは更新、数字はアクセス数。自分の書いたことに関して見返りというかリアクションがあるのは素直に嬉しい。

7:ネギま!の面白さ!
ブログをやる前から「面白いなー」とは思ってんですけど、ブログをやって「ここまで面白かったのか!」と気づいたわけです。
私的にはこの項目が非常に重要でこれがあったから今があるといっても過言ではない。

8:お金
アフェリエイトでお金をゲットできます。
といっても私はたまにしか貼らないので月にゲットできるお金は駄菓子屋でヒーローになれるくらいのしょぼい金額ですけどね。

9:文章力
ここまでだらだらと書いてきて文章力を得たって自分でいうのもなんなんですけど、一年前のブログの記事見たら確実に進歩してるんですよね。この文章でも進歩と言えるほど酷い昔の自分にびっくりです。

10:井の中の蛙
大海を知らず。サイトをやっていると自分はまだまだだなと思い知らされます。
この企画をやってる間は常にそう思って私は暮らしていくことになりそうです。
企画が終わる頃には水溜りくらいは知ってるほどにレベルアップしてたらいいなと思う。

以上簡単な説明終了。
本当はネタで31個あげたかったんだけど思いついたのが「根性が上がる」とか「語れるようになる」とか意味不明なものだったのでボツにしました。それに31個あげても長くなるだけだしね。

こっから強引にまとめ。

サイトをやって得たものは多すぎて書ききれない。

言っちゃったよ・・・。いやでも本当にそうなんですって!
まあ言い訳してもしょうがないので最後に名言みたいなものでしめておきます。
私にとってサイト運営とは部活みたいなもんでようは青春なんです。サイトをやって得たものは青春!うん!これは間違いない!!
でも大人になった時に「青春とは?」と聞かれて「ブログとネギま!です」と答えるのは私だけで十分です。みんなは彼女とか作ろうね(´・ω・`)
得た最大のものは青春。失った最大のものも青春。
最後の結論が矛盾しているのを横目で見つつ今回の記事終了。
ここまでご愛読ありがとうございました。やくろ先生の次回作にご期待ください。

長文・戯言にも関わらず全部読んでくださった方ありがとうございました。 やくろ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/7-5fb54d7f

4月5日のニュース
【雑記】日本のみなさーん、闘劇予選始まるよーー!っつーわけで今日アルカディア見てたら、闘劇予選開始!っていう文字が飛び込んできましたよщ(゜Д゜щ) !!! いやーでも立ち回り下手糞だしなー。下段カード

2007.04.05 23:18 | Crazy Dance

