Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめまして。色々掛け持ちでサイト・ブログをやってる☆YAS!☆という者です。「Lingua furanca.」にお誘い頂きまして、参加しました。第一回目のお題が「サイトをやって得たもの」という事なので、自己紹介をしつつ、書いてみたいと思います。

 まずは私のやっているサイト・ブログについて。幾つもやってますが、全てテキストサイトです。10年近くやっている中で増減したりしていますが、現在は次の4つです。

・メインサイト:それさえもおそらくは平凡な日々

 1997/04/02からやっているメインサイトです。その中のコンテンツを、徐々にブログ化していき、今では私のやっているブログを纏めて見る事が出来るポータルサイトと化しています。ここ自体はほとんど更新してません。

・雑文ブログ:ひとりごと

 サイト開設当初からあるコンテンツです。私が思う事や考えた事について、雑文を書いています。週一ペースぐらいで更新しています。

・日記ブログ:すばらしい日々

 こちらもサイト開設当初からあるコンテンツです。本当に単なる日記です。仕事や家庭の事について、日々書いてます。

・ニュースサイト:明日は明日の風が吹く

 2005/03/08から開始したブログです。元は方向性が定まらず色々試していましたが、2005/8からニュースサイトとなり、今に至ります。

 さて、こうやって色々なサイト・ブログを運営している訳です。初期から考えればもう10年やっている事になります。これだけの期間やってきて、何を得たかと考えれば、一番は「人」です。というより、私にとってはこの「人」が一番であり全てかもしれません。

 PC-VANというパソコン通信をやっていた頃に、メインサイトを立ち上げました。そこは、パソコン通信の知り合いが来てくれる場となりました。特にPC-VANサービス終了後は、しばらくそこがたまり場の一つになっていました。私にとっては、自分のサイトが、自分のパソコン通信で知り合った「人」達との繋がりの場でもありました。

 その内、全然知らない「人」からもメールを貰ったり、掲示板に書き込みをして貰えるようになりました。交流の無かった人のサイトからリンクをして貰ったりもしました。それが縁で知り合った「人」もいました。

 ブログを始めたのは、更新を楽にしようという程度の事でした。ところがブログをやってみると、記事毎にコメントが貰えるんですね。これによって更に知り合いが増えました。同じ事をやっていても、ブログにした事で新しい「人」達と知り合えた訳です。

 更に、ニュースサイトをやった事で、色々な情報を知る事も出来ましたし、その情報を元にコメントを書いている内に、そのコメントに対して色々と追加情報を出してくれる「人」や、感想を書いてくれる「人」とも知り合えました。

 日々更新していく中で、互いの考えを書き合ってやり取りをしたり、更にそこから新しい考えが生まれたり、修正したり、改善されたり……本当に楽しいし嬉しい事です。

 サイトを運営しているからこそ、何処の誰とも分からない私が、何処の誰とも分からない「人」達と知り合えました。そして運営し続けているからこそ、それらの「人」が増え、その「人」の更に知人とも知り合えて、どんどん広がっていく訳です。

 今回、この面白そうな企画に誘って貰えたのも、こうしてサイトをやっていたからです。そして、その中で知り合った「人」が企画し、始めたからこそ誘って貰えた訳です。こうした機会が得られたのも、サイトをやっていたからですね。

 振り返ってみると、他にも情報とかネット動向等色々得た物はありますが、やはり一番は「人」ですね。そしてこの「人」から、更に色々な物を得る事が出来ています。サイトをやっているからこそ「人」と知り合い、その「人」が更に他の「人」と知り合わせてくれる。そしてサイトを運営している限り、それらの「人」達と楽しくコミニュケーションが出来る。やはりこれがネットで活動していく中で、一番楽しく、嬉しい事ですね。これだけのモノが得られるのは、サイトをやっていたからだと思っています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/8-15a8ceb6

4月5日のニュース
【雑記】日本のみなさーん、闘劇予選始まるよーー!っつーわけで今日アルカディア見てたら、闘劇予選開始!っていう文字が飛び込んできましたよщ(゜Д゜щ) !!! いやーでも立ち回り下手糞だしなー。下段カード

2007.04.05 23:18 | Crazy Dance

