Lingua furanca.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回のお題が「サイト更新の際に気をつけている事」というものなので、そういった内容で書いてみたいと思います。

 サイト更新をしていて、大きく、こうしたいなという方向性と、これはしたくない(なって欲しくない)というものがあってこの後者の方が、気をつけている事になるかと思います。

こうしたい


・見て楽しんで貰えるモノにしたい
閲覧者と読者を考えた場合、読者が増えて欲しい
・色々な人に見て貰えるようにしたい
・私が楽しく更新し続けたい
・その楽しく更新している気持ちが読者に伝わって、楽しいと思って欲しい

これはしたくない


・荒れまくりになる
・荒れ過ぎて、コメント欄・TBを使用禁止にする
・SPAMだらけになる(見た目、気持ち悪い)
・閲覧者、読者が不快になる
・ランキング、アクセス数等を気にしすぎて、そちらの対策が主になる
・イヤイヤ更新

 したくない方で、比較的システムで対応可能なのが「SPAM」対策ですが、これはサービス側の機能レベルの都合で、かなり差がついています。「ひとりごと」については、ウェブリブログの機能のおかげで、ほぼSPAMがつく事はありません。しかし「明日は明日の風が吹く」については、毎日SPAMがついては消しついては消しの作業が続いています。でも、それを消し続ける事で、見ている人が鬱陶しい気分にならないように、と思ってます。

 荒れる云々については、なかなか難しいですね。話題としてある程度避けているモノもありますし、例え感情論であっても自分の言葉で何か書ける物しか書かないようにもしています。そうでないと、何か指摘があっても反論も謝罪も出来ませんし。

 コメント欄・TBも禁止したくないですね。折角ブログになってそれらの機能で読者とやりとりが出来るようになったというのに、それを敢えて自分で殺すような真似はしたくありません。これは、荒れ・SPAM両方が絡んできますが、どうにかこなしておきたいところです。

 ランキング・アクセス数は、全く気にならない人はほとんどいないと思います。気にしないなら付けなければ良い訳で(だから私もランキングは参加してませんが)、付けている以上は気になる訳です。

 ただ、「アクセス数が増えるようなサイトにしたい」という事と、「アクセス数を増やす為にはどうしたら良いか」を考える事は別だと思っています。自分が思う「良いサイト」を作っていって、そして質が上がっていく事でアクセス数が増えれば良いと思いますが、アクセス数第一で活動するような事はしないようにしています。

 そして最後。イヤイヤ更新……絶対したくないですね(笑)。これは、したい事の方に書いていますが、まずはこのサイト・ブログは、私自身が一番楽しい場所にしておきたいと思っています。更新する側の私が、楽しく更新して、そして読者としての私も一番好きな場所であり続けたいと思っています。それは同時に独りよがりに陥る罠でもありますが、読んだ人にも楽しいと思って欲しいという気持ちを失わない限り、「楽しめる独りよがり」になっていくのではないかと思っています。

 結局、サイトを更新する事自体が楽しくて、それを見た読者も楽しいと思って通うようになってくれて、それでアクセス数も増えて……という良い循環に繋がるようにしたいと思っています。その一番根っこにあるのは「私が楽しんで更新する事」……これですね。これがまず無ければ、その後の流れに繋げようが無いです。イヤイヤ更新した所で、長続きもしないし、そんなもの、読んでいる人達からすればアホらしくて読みたくなくなるでしょうから。

 という事で、今日もまた、私は巡回したり、ネタを考えたりしながら楽しく更新の準備をするとしましょうか。今日は何を書こうか? 明日は何を書こうか? そんな事を楽しみつつ……読者にも楽しいと思って貰えたら良いな、とちょっとびくびくしつつ(笑)。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/tb.php/84-a55293a5

